特選リンク
私を脱ステに導いてくれた4つのサイト。

心ついた時から『ステロイドを使い続けることは良くない』と言う噂は耳に入っていた、しかしそれでも私は医者を頼り、親はそれを奨励し、医者の言うことが全てだった。いよいよステロイドの効果に疑問を持った時も、それにも拘らず漢方の医者を頼り、病院を変えては『ステロイドを処方されて』困惑し、さまよった挙句に土佐清水病院と出会い『救世主』に出会ったと思い込んだ。 ・・・しかしそこには神などいなかった。 怖かった、恐ろしかった、自分の運命を呪った。リバウンドの苦しみは高校のときに既に知っていた。一人暮らしの私は何度も親に電話をし訴えた『このままステロイドを使い続けることはできない』 親は同じ言葉しか言わなかった『土佐清水の診療所に行きなさい』、親もわが子を助けてくれるのは医者だと信じて疑わなかった、息子よ何を血迷っているんだ『医者に従わなくては治るものも治らないぞ』と。土佐清水の軟膏に以前ほどの『抜群の効果』はなくなっていた、顔はドス黒くなり、芯の大きい吹き出物が大量にでき、皮膚は分厚くなっていた。一人で決断する時が近づいていたが、それでも私は迷っていた、嫌だった、今ある生活を捨てることが嫌でしょうがなかった。しかし体はそれを許さなかった、ステロイドに騙され続けてきた体が脳に訴えかける『何かがおかしい筈だ・・・早く気付け』と。 私は自分の身体を信じて情報を集めることにした、土佐清水の軟膏が『ぁくま』である証拠を見つけるために…。

前置きが長くなりましたが以下に私を脱ステへと導いてくれたサイト様を紹介します。これらのサイトが無ければ今の私はありえませんでした。下手な文章で申し訳ありません。

 

サイト名 説明
2ちゃんねるアトピー板 インターネットに対する不信感が強かった私がここで見た物は『すべて』だった。嘘・偽り・騙し・本音、この世界の汚い面も含めて全てがあった。だから私はこの掲示板を信用した、嘘や偽りを知り、見極められなければ本物にはたどり着けないと思った。ここには社会の『汚い本性』があるから、今なお多くのアトピー患者を悩ませているだろう。お勧めはしないが少なくとも私はこの掲示板に感謝している。
Atopic Information
土佐清水病院に関する資料
その他アトピーに関すること
まさに革命的な衝撃を受けたのがこのサイトだった。土佐清水に不審を抱いていた私がそれを確信に変えることができたのはこのサイトあってこそだった。数あるアトピーサイトの中で、今なお精力的に活動されている最中核をなすサイトであることは、私があえて言わなくてもアトピー患者であれば誰もが知っていることと思う。信じる・信じないは別として土佐清水の患者・経験者は絶対に見ておかなければならないサイトの一つ。
sensitive梅組
Dr.motoのアトピースケッチ
社会人とステロイドの離脱
その他アトピーに関すること
うめ
自分の運命を考えたとき『脱ステ=医者との戦い』『脱ステ=社会からの転落』の決意をすることができたのはこのサイトのおかげだった。ステロイドを使う医者を批判することは、今の社会から見放されてしまう事だということを理解しその覚悟ができなければ、私は怖くて脱ステなんて出来なかっただろう。しっかりと現実の姿を捉えた厳しくて強いサイトだと思った。こちらのサイトもわざわざ私が説明する必要がないほど有名だが、知らない人がいたら知っておいて全く損はないと思う。
atopic park
ステロイドに頼らないで
治療を行う医師・病院
脱ステの一番苦しい時は何とか乗り越えたものの会社も辞めてしまい、人生の再出発に絶望を覚えたときに私はこのサイトに助けられた。このサイトは、もう一度改めて医者の下でしっかりと治療に専念しようと思う患者にとって「ステロイドに頼らず治療を行う医師・病院」を紹介してくれている素晴しいサイト、しかも全国規模で紹介されておりこれだけの病院からアポイントを取ることは本当に大変な作業であったと思うし、こちらのサイトの管理人様(及びご協力者様)を除いて成し得なかったのではないかと思う。無駄のない洗練されたサイトスタイルには感謝もそうだが尊敬と言う言葉がまず当てはまる。

以上、どのサイト様も有名で、私があえて紹介する必要もないことと思いますが、私にとってこの4つのサイト様は無くてはならなかった、感謝と敬意を表しても表現しきれないサイト様であることをここに明記します。ステロイドの乱用に怒り、ステロイドと戦う患者を本当に応援しているサイトであると思います。私はこの素晴しい人たちに、どこまで近づけるのだろうか、考えることと行動することとの差はあまりにも大きいと感じた。

2004.08.31 紅茶(tea)

上記のリンクは了承を得ず掲載しております、各webマスター様にはこれから連絡を取ってくつもりですが、ご迷惑でしたらお伝え下さいませ。

topへ